無料で提供されるサービスを活用し、ホームページやブログを、開設する人々が増えてきました。無料版ブログと言っても、最近のサービスは全体的に質が高く、初心者でも納得行くデザインが作れるでしょう。また保存容量や便利なテンプレートが用意されているので、ITに不慣れな方々でも問題はありません。

ただし、無料版ブログはあくまで簡易的なサービスです。どのサービスでも基本的にブログ内にはテキスト広告や、バナー広告が表示されます。工夫を凝らさないと、投稿本文の注目度が下がる面もあるのです。

無料版ブログの特徴に、違和感を持っているなら、WordPressを検討しましょう。WordPressも原則無料で活用出来るシステムです。

豊富な機能が用意されているにも関わらず、一般的な広告表示無く、まるで有料版ホームページやブログのように使えます。デザイン性を意識される方々には、かなり適したブログシステムになるでしょう。多数のブロガーが無料版ブログテンプレートを利用している今、デフォルトな形式でブログを運営していても、デザイン的に全く目立ちません。その点、WordPressには面白いデザインがたくさん用意されているため、他人とのデザイン重複に悩まされる恐れは無いでしょう。

このブログシステムはメールアドレスさえ取得していれば、誰でも利用可能です。面倒な登録手続きが無く、無料版ブログ並みかそれ以上に手間が楽になっています。