個人のみならず多くの店や公共団体がブログを持つようになりましたね。ネット上に存在するブログも当然数が多くなり、皆に読んでもらえるブログ作りには工夫が必要な時代です。無料で手軽に始められるものとしてたくさんのレンタルブログがありますが、レンタルブログでは満足できない!、もっと個性を出したい!、目立ちたい!!などと思うならば自前のブログを立ち上げてしまうことをお勧めします。それはレンタルよりも自由度が高く、独自性も出しやすいなど利点が多いからです。その際、ブログを作るためのアプリケーションを利用すればより手軽になります。

たとえばWordPressです。

サーバーさえ用意すれば無料で使えますし、独自ドメインも使用可能です。もちろん、サーバー付属の無料ドメインでも使えます。難点としてPHPとMySQLが使えるサーバーでなければならないことが挙げられますが、条件を満たすサーバーは多く、無料のレンタルサーバーもあります。間違いなく使えることを確認することさえ忘れなければ大きな問題にはなりません。

もともと用意されている無料のテーマやプラグインも豊富ですが、せっかくWordPressを使うのであればオリジナルのデザインに挑戦してほしいところです。PHPとHTMLの知識を使いますが、実はそれほど専門家である必要はありません。色を変える、文字の大きさを変える、画像を使うなど、基本的な仕組みを理解していればブログの見た目を変えるのは意外と簡単です。世界に一つしかない自分らしいブログがあれば、日記やお知らせを書くのも楽しくなりそうですね。

さらにおすすめなのは独自ドメインを使うことです。
各所で言われていることではありますが、やはり覚えやすくて他とは違うドメインは印象がよいものです。自分で決める時はできれば短めにした方が見やすく、記憶に残りやすいURLになります。