WordPressとは、プログラム言語の一種であるPHPとMySQLを利用してデータベースのブログのような形でホームページを作ることができるソフトウェアのことです。このソフトはオープンソースとなっており、利用する人がコードなどに改良を加えたり、再配布をすることを認めています。

なお、WordPressにはいくつかのメリットとデメリットがあります。

一番大きなメリットは、テンプレートに従って文字を入力して画像をペーストするだけという簡単な操作でホームページの作成と更新ができることです。さらに、プラグインの数が豊富であることも大きな利点です。プラグインを利用すれば、プログラミングの知識がなくとも高度な機能を自分のホームページに取り入れることもできます。プログラミングの知識があればページデザインなども自由自在に変更でき、自分だけのオリジナルデザインを作成して使えます。

一方、このソフトのデメリットは言葉の壁が大きいことです。近年、日本人の利用者の増加に伴い、一部のプラグイン、デザインでは日本語で情報を確認することができるようになりましたが、そのほとんどは英語でのマニュアルのみとなっています。高度な機能やプラグインを使おうとすると英語で作者に直接使用方法について説明を求めたりしなければならないこともありますので、英語力のない人にとってはかなり使いづらいものであることは否めません。
またWordPressで作成したホームページでSEO対策を行うには自分でHTMLを編集しなければならないため、SEOの専門知識がない人は高額なコストを払って専門業者に対策を依頼しなければならないという難点もあります。