ネット草創期において、最も注目を集めたのが無料ホームページのサービスです。無料で自分のホームページが作成出来るため、数多くのネットユーザーがこぞって、自分なりのHPを開設しました。時は流れ今、主流はブログになりつつあります。普通のHP形式よりも、ブログ型デザインの方がアクセス数を稼ぎやすく、また管理者としても、メンテナンスと運営が楽といった利点が得られるのです。

しかし、今から本格的なHPを作るのはあまり得策ではありません。

今からなら、無料版ブログやWordPressのツールを活用し、手軽に作成するのが一番です。ネット初心者であれば、簡易的な無料版ブログから着手すればOKでしょう。ただし、既にSNSや掲示板の利用経験が長いユーザーは、最初から凝ったデザインが作成出来る、WordPressを選びたいところです。無料版ブログではどうしても容量やデザイン、使用出来るソースに制約があります。

英語や基本的なコンピュータ言語を会得していれば、WordPress程、便利なブログシステムは無いでしょう。説明書こそ英文ですが、高校生レベルの内容なので読解に困る恐れは無く、比較的カンタンに内容をチェック出来ます。またコンピュータ言語と言っても、HTMLやCSSがメインなので、大学や専門学校でPCを学んでいた人々なら、まず大丈夫です。

このブログシステムを活用すれば、無料版ブログでは難しいとされる、大幅なデザイン改良、SEO対策が実現しますので、ビジネス系ブログをたちあげたい方々には、正に最適なツールになるでしょう。