個人が作るホームページは、ブログ風のものが増えてきています。
更新作業が簡単ということがあるのかもしれません。
ブログ風のホームページを作成するツールとして人気なのが、WordPressです。

WordPressの特徴は、難しい操作を覚える必要が全くなく、定型枠の中に書き込むかたちで、簡単に作成や更新作業を行うことができることです。
まさにブログを更新しているような感覚で、ホームページを更新していくことができます。
文字の入力も、普通にキーボードで文字入力ができる人なら、何の問題もありませんし、写真の貼り付けもとても簡単です。迷うことはまずありません。

また、プラグインが豊富なので、難しいプログラミングも取り入れることができます。
ただ、操作が簡単といっても、決して初心者向きというわけではありません。

まず、マニュアルが英語中心であること、SEO対策を施すには専門的な知識が必要であること、最低限HTMLやCSSの知識がないとただのブログのようになってしまうことなどがその理由です。

しかし、逆にただのブログのようなホームページでも良いというのであればWordPressはオススメです。
また、少しHTMLやCSSの知識があると、テンプレートを少し修正したり、変更したりするだけで、自由自在にデザインを変えることができるのは魅力的です。

したがってまとめると、全くの初心者には難しいけれども、ほんの少し心得がある人には、大変便利なブログ風ホームページを作ることができるツールであるということですね。