WordPressというものを聞いた人はいらっしゃるでしょうか。ホームページを自分で作ったりしたことがない方は、聞いたことがないかもしれません。オープンソースのブログソフトウェアと呼ばれるもののひとつです。ソースコードが世界に向けて公開されているため、WordPressの開発には誰でも自由に参加でき、多くの人がプラグインを作れる環境にあるというところが大きな特徴といえます。

さて、今回はこのWordPressの長所や特徴についてご紹介します。

長所は前述の通り、手軽に作れるという点が大きいです。
制作元が製作情報を提示しているので、記事の作成や更新が簡単になっており、ある程度の知識があれば自分でもオリジナルのものを作れるので、デザインや機能性を上げる事が可能なのは大きな点といえるでしょう。しかし、まだまだ英語の情報が主体ですから、英語の知識がある程度必要な点は留意しておくべきところでしょう。

次に、前述の通り、オープンソースですから、多くの人が製作されています。つまり、プラグインが豊富にできているというわけですから、自由度が高く様々な改造の可能性があります。英語は必要と述べましたが、実際のところは難しいプログラミングは不必要で、最低限の英語力さえあれば様々な改造があるのはいいものです。

このように、WordPressは手軽さと、自由度が高いというのが大きな強みといえます。ブログを面白くしたい人はぜひともこの技術を学んでほしいものだと思います。