WordPressとは、MySQLというデータベースを使ったオープンソースのブログソフトウェアのことです。GPLライセンスという、使用者に対してコードを含めた再配布や改変を認めているという許可が出ているソフトです。つまり、WordPressは、無償で公開されており、一般の人が自作で改造したものを配っても良い、ということです。この自由さが世界中で利用されている理由でしょう。

普通サイトを作るには、HTMLとCSSという言語を使って作っていくのですが、ワードプレスなら、ブログを書いていく感覚で操作が可能なのです。無料ブログのように、ひたすら記事を書き込んでいくのも良いですし、サイトを構成しているPHPという言語を操作して、自分の好きなようにサイトを作りかえることも自由です。自慢のサイトが出来上がったら、それをサイトで公開、配っても可能という幅広い利用ができるのが、ワードプレスの特徴です。

また、ブログを作成していくにあたって便利なツールである、ウィジェットやプラグインも公開されています。種類や目的に応じて、このプラグインやウィジェットを使っていくことで、更に自分のブログを便利に特徴的にしてくれます。この楽しさがわかるかどうかで、ワードプレス作成が好きか嫌いかに分かれてくるでしょう。

無料ブログを利用したことがある人はご存知でしょうが、無料ブログには広告が入るのが欠点なのです。ブログでお金を稼ぎたいと考えている人達には、とても迷惑なものなのですね。ワードプレスは、無料で使用できるのに広告が一切入らないのです。

ワードプレスは、やり始めは苦労してしまうのですが、理解できればこんなにステキなソフトはないだろうと言うことが分かってくるでしょう。