WordPressは無料で使えるソフトウェアなのですが、ホームページのようなウェブサイトも、あるいはブログも自由自在にクリエイトできます。このソフトウェアは無料で使え、その価値の大きさは測り知れません。いくつかの特徴がありますので主なものを少し紹介します。

まず、ブログにしろウェブサイトにしろ、独自ドメイン風なアドレスが最初から割り当てられるという特徴があります。数年前に、このソフトウェアの利用を開始したときには、それは全部英語でした。英語が多少読めないと、このソフトウェアを自由自在に使いこなすのは難しかったのです。ですが今は、まだ多少英語の部分も残っていますが、多くの部分が日本語化されており、日本人には使いやすく生まれ変わっています。

日本の通常の無料ブログとは構成が若干異なるので、最初は戸惑うことが多いのですが、それは、使うにしたがってすぐに慣れてしまいます。具体的には、ショーケース、テーマ、プラグイン、モバイル、サポート、ゲットインボルブド(参加型プロジェクト)、アバウト(自己紹介)などから構成されています。

特にプラグインの使い方が通常の無料ブログのものとかなり違うので最初は戸惑うかも知れません。WordPressのソフトウェアは何百、何千というコミュニティーのボランティアたちによる自主制作が主体です。あなたの理想的なサイトを実現するために何千、何万という無数のプラグインやテーマが自由に選べるので、とても便利です。

WordPressのソフトウェアをウェブサイトつくりの基本ソフトウェアとして利用している人は6,000万人にもおよびます。あなたも、このすばらしいコミュニティーのメンバーとして活動を開始してみませんか。