ブログをはじめるには、無料で利用できる無料ブログサービスを開設するのが簡単です。記事の投稿数に関しては制限のないところがほとんどですし、画像についても大容量の保存スペースを提供してくれるため快適に使えます。

しかしそんな無料ブログサービスにも欠点があります。

ブログ内に広告が表示されることが多く、そのサイズも大きいために見栄えが悪くなってしまうのです。派手な内容の広告表示に使いづらいと感じたなら、WordPressへ乗り換えるのも一つの方法です。WordPressは誰でも無料で使えるブログシステムのことで、機能が豊富な上に広告表示もされません。デザインテンプレートも多く用意されているなど、自分だけのブログを作るのに最適なシステムとなっています。

実際にWordPressを使うには、2通りの方法があります。

1つは公式サイトに登録して使う方法です。この方法はメールアドレスさえ用意すればすぐに自分だけのブログを持つことができ、インターネット初心者の方にも最適と言えます。登録は無料で行える他、機能に関してもデザイン変更やプラグインの導入など一通りのことは使えます。興味を持ったなら、まずはこの方法で使ってみるとよいでしょう。

もう一つの方法としては、レンタルサーバーなどを利用して自分だけのスペースを用意し、そこに構築するというものがあります。この方法では自分の思い通りにカスタマイズできる上、ドメインについても自分で取得したものを使えるなどさらに自由度が高くなります。