vidIQ https://vidiq.com/

Chrome拡張機能はコチラ

主にSEO対策の為にタグ等のメタデータに関する設定を改善し、検索結果やおすすめ動画で表示されるようにする為のツール。日本語非対応なので英語を翻訳する必要がある。

数値が表示されたり、されなかったりと不安定な事があるので注意が必要。
vidIQ SEO scoreを上げてもvidIQ scoreはほとんど変化がないので、大きく改善するためには、高評価の数、コメント数、SNSのシェア数など視聴者との関わり部分がスコアの比率を占めていると思われる。
日本語非対応の為か、推奨している改善法を日本語で対応すると疑問に思う部分がいくつかあるので注意が必要。

OVERVIEW

vidIQ score:
さまざまな統計情報を考慮して、特定のYouTube検索、関連動画、フロントページ(YouTubeホーム?)で動画が表示される可能性を判断したvidIQ独自のスコア。
スコアを上げるには、コンテンツの最適化で平均視聴率と完了率を高める、SNSなどで動画をシェアし宣伝する、コメントのやり取りなど視聴者との交流を持つ、メタデータの最適化(vidIQ SEO score)。
views per hour:
直近1時間あたりの視聴数。バズっているかどうかの指標。
views:
動画の総視聴数。
duration:
動画の長さ。

SOCIAL

engagement rate:
エンゲージメント率。フェイスブックのいいね、動画の評価などで決まる。ユーザーが動画に対してアクションしたもの。
SEO
vidIQ SEO score:
ActionableとPerformanceで各50点満点、合計100点満点。vidIQ独自のSEOスコア。vidIQ scoreより細かい情報を元にしている。
creator suggested:
「次の動画」で自分のチャンネルの動画が表示された数。ユーザー維持のためにどれだけ最適化されているかを示している。
desc word count:
説明文のワード数。説明文に入っているワード数をカウントしたもの。正確な数字ではない。
end screens:
終了画面の要素の数。
words per minute:
動画内で1分間のうちに話された単語数。アルゴリズムによって動画で音声として認識されたものがカウントされる。自動文字起こしの場合は正確に出にくい。
desc link count:
説明文の中に貼られたリンク数。ハッシュタグも含む。
referrers:
動画のリンクが貼られた外部サイトの数。
Actionable

VidIQ SEO scoreの数値部分にカーソルを合わせると表示される。ここに表示される項目を改善するとVidIQ SEO scoreが上がる。

tag cuont:
タグの数。数が多いほど良いが、動画内容と関連するものをつける。他ユーザーのチャンネル名はタグに使用禁止。20個以上つける。全てのタグの合計文字数が200文字以上にする。半角か全角かは恐らく問わない。
tag volume:
人気の高いタグを設定しているか。有料版の場合、横にサーチボリュームが表示される。サーチボリュームが多いほど、タグ自体のスコアが高い。人気度≒サーチボリューム。そのためニッチな動画内容だとスコアを上げることが不可能なことがある。
keywords in tilte:
タイトル内にキーワードを含めているか。
keywords in description:
動画の説明文内にキーワードを含めているか。

タイトルは60文字以上にする。説明文の文字数は300以上にする。共に半角か全角かは不明だが、おそらく半角全角問わず。
タイトル内に使用されている単語およびフレーズを、より強く主張させることが重要。そのため、キーワードおよびフレーズを、タイトル内、動画の説明文、タグ内に重複して使用することが必要。なお、動画の説明文にキーワードおよびフレーズを使用する際には、必ず冒頭2文以内に挿入する。

※1つのキーワードではなく複数必要と思われる。設定しても認識されていないことがある。設定後、認識されても少し時間がたつと数値が0になっていることがある、原因不明。

tripled keywords:
タグ、タイトル、説明文の3部分で同じキーワードを結びつけること。※1つのキーワードではなく複数必要と思われる。
Performance

VidIQ SEO scoreの数値部分にカーソルを合わせると表示される。ここに表示される項目を改善するとVidIQ SEO scoreが上がる。

ranked tag:
タグの右横に表示される数字。数字が表示されるタグを設定しているか。

e.g.)”#1″は、そのタグにおいてYouTube検索の表示順1位であることを示す。20番台までは確認済み。5個あれば満点。

high volume ranked tags:
サーチボリュームが多く、表示順位も高いタグが設定されているか。tag volumeとranked tagの組み合わせ。保有している場合、動画が人気であることを示すだけでなく、そのタグ自体が非常に視聴者の関心が高い分野であると言える。