皆さんは現在、何かブログを運営なさっていますか?もし、なさっている場合、そのブログに何らかの不満を抱えてはいないでしょうか。何も不満はないという方は、その調子でブログ運営を継続なされば良いでしょう。

ただ、もしも、現在運営しているブログでは、レイアウトやデザインをいじることが可能な範囲が限られていたり広告が目立ったりして、ブログの外観面で不満を持っているとか、利用できる容量やプログラミング言語に制限があって、やりたいことを実現する上で足枷になっているとかいうようなことがあるのであれば、利用をおすすめしたいものがあります。

それは、WordPressです。

これは、自分でサーバーを用意してオリジナルのブログを立ち上げる作業をとても簡単にしてくれるツールとなっています。無料のブログサービスを利用してブログを作成するのと大差のない操作で、オリジナルのブログ作成が可能なのです。オリジナルのブログを立ち上げれば、ブログ上に広告を表示させる必要はありませんし、自分の納得がいくレイアウトやデザインを実現することが可能になります。

また、サーバーが耐え切れる範囲であれば、サイトの容量や利用するプログラミング言語も制限されることはありません。したがって、隅々まで自分の希望通りのブログを作ることが可能になるのです。もちろん、サーバーの利用料を月々いくらかかける必要がありますし、WordPressを使っても希望通りのブログを実現するための細々としたカスタマイズにはプログラミング言語の知識も多少使うことになるので、勉強も必要になります。でも、全くツールを使わない場合に比べれば、オリジナルのブログ作成へのハードルはかなり下がるでしょう。

ご興味があれば、ぜひ、WordPressを利用してブログを立ち上げてみてはいかがでしょうか。