WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアで、ブログ形式でホームページを作成できるツールです。使い方はとても簡単で、難しい操作方法をほとんど覚えることなく、ページの作成・更新が行えます。オープンソースのソフトウェアであるため誰もがWordPressの開発に参加できますし、ほとんど無料で使う事ができます。
数多いプラグインを取り入れて、難しいプログラミングを作成したり、デザインも自由自在に変更して、自分だけのデザインを作ることも出来ます。

このように便利なWordPressですが、主な情報やプラグインは海外のものが多く、マニュアルは英語中心で英語が出来ない人には不便でした。しかし現在は日本語版が日本語サイトでリリースされているので、日本人にもとても使いやすくなりました。最低限のHTMLとCSSの知識があれば、簡単にホームページを作る事ができるとても便利なツールです。

しかしアメブロやライブドアなどのブログとは違い自分で「サーバー」という、ホームページやブログを開設する場所に設置して使うため、初心者には難しいかもしれません。SEOに関しては他のHPやブログと比較して、際立って有利ではありません。
それでもサイト訪問者がサイト内を迂回してくれるような仕組みが作りやすく、その点ではSEOを行うのに比較的有利といえます。SEOとは「Webサイトが検索エンジンから正しい評価を受ける事が出来るように最適化する事」で、アクセスアップには欠かせません。

ブログほど簡単ではないですが、ある程度の知識があれば、アクセスを集めやすいホームページを作る事が出来ます。