ネットなどでよく見かけることのあるWordPressとは、CMSと呼ばれるものの一つです。このCMSとはコンテンツ管理システムのことです。ちょっと難しいイメージを持たれている方も多いともいますが、このCMSを利用すればHTMLやCSSなどの知識がまったくなくても、素材やコンテンツがあればすぐにWEBサイトを公開することができます。

CMSにも数多くの種類がありますが、そのなかでなぜWordPressが人気なのでしょうか?

一つはオープンソースであることで、ブログテーマが豊富で好きなようにカスタマイズできるということ、そしてほとんど専門知識がなかったとしても簡単にWEBサイトができるという手軽さから選ばれているのです。それに加えて、利用者が多いことから紹介している書籍なども多く、困ったことが起こったなら検索をすればたいていの問題を解決することができます

作ることができるWEBサイトの構造はとてもシンプルなので、初心者であっても迷わず作り上げることができるでしょう。トップページに、カテゴリやタグなど、WEBサイトに必要なものは、HTMLをまったく触らなくても作ることができます。これは、多くの方が利用している無料ブログサービスなどとほとんど変わりません。しかも、オープンソースであることから、多くのプラグインが開発されていて、欲しいプラグインは探せばきっと見つけることができます。

習うより慣れろというではありませんか、難しく考えるよりも豊富なブログテーマから自分好みのWEBサイトを作ってみましょう。